てぃーだブログ › プログラミング奮闘記=自分用覚書☆= › 第3回目!お題:じゃんけんゲーム

第3回目!お題:じゃんけんゲーム

きました!第三回Rubyの勉強会!!
今回は初心者2人とベテランさんが1人新しくいらっしゃいました!
人数が増えて和気あいあいな感じでやりました!
第3回目!お題:じゃんけんゲーム


今日のお題は……じゃんけんゲーム!!

動き:
1(1〜3)を入力してじゃんけんする
2パソコンがランダムで出す
3勝ち負けの判定
=========
余裕があれば
4じゃんけんの勝率をだす。

はい!余裕はありませんでしたので、3までしかできませんでした!
悔しい!!!!!

とりあえず今回の課題としては
・配列をうまく使う
・結果を配列に格納する
ってとこができなかったのでその辺調べて(先生方のソースチラ見して)再度チャレンジ使用と思います!

とりあえず今回自分で感動したのは じゃんけんの結果を だすところ! if文を使ったんだけど、自分でもよくひらめいたとおもって(M氏のつぶやきにヒントを得ました)!

とりあえず、ソースはまだできてないからのせませーん笑!
今までの事を復習して忘れずに…汗、来週に挑みます!!
がんばれ私☆


Posted by ミヤギぃ☆ at 2013年07月09日   13:03
Comments( 2 )
この記事へのコメント
みんなどんどん進歩してるっすよ
Posted by 沖縄ホームページ制作工房「株式会社wEVA」沖縄ホームページ制作工房「株式会社wEVA」 at 2013年07月10日 23:53
進歩してるか、自分ではわからないですけど、でも自分で考えた事が実装できると超たのしいです!!
これからもご指導よろしくお願いします!!
Posted by ミヤギぃ☆ミヤギぃ☆ at 2013年07月11日 12:50
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。